たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

無理しない 僕もお前も ご老体

こんにちは、たかおです。

たかおのビオトープに、木を蹴るとカブトムシやクワガタがぼとぼと落ちてくる雑木林、”かぶと・~ぷ”を作りたくて、クヌギを植えて、その間にカブトムシの産卵場所になるようにチップを野積みにした、かぶ島(かぶとー)1号と2号を作りました。

昨年の秋には、かぶ島がイノシシに荒らされてしまいました。

ピンクテープやネット、栗のイガでイノシシ対策をしてから、イノシシは来ていないようで、どの対策も未だに効果はよくわかっていません。

でも突然イノシシがやって来て、再び穿り返されないよう対策はそのままにしています。

 

かぶ島1号は2年が経ち、チップがいい感じに腐食したので収穫後のサツマイモ畑に一輪車で10回分投入したこともあって、島が小さくなっています。

先月スモモやプラムの枝を切りました。

今回、これをチップにして新たにかぶ島3号を作ろうかとも思いましたが材料が少ないので、かぶ島1号に補充して今年の夏にはカブトムシを呼び寄せたいと思います。

f:id:nature-n:20220116135114j:image

 

枝をチップにするのにはチッパーを使います。

父がどこからか譲り受けたもので、使い方も何も聞いてなかったので適当にエンジンをかけて、なんとか使っています。

燃料はレギュラーガソリンです。

昨年はかぶ島2号を作るのに5リットル使いました。ガソリンは携行缶を持参してガソリンスタンドで購入します。

近所のガソリンスタンドが店を閉めてしまったので、車で20分ほどのスタンドで必要な手続きをして購入します。

とても危険なので取り扱いには十分注意して、できるだけ早く使い切るようにします。

今回はチップにする量が少ないので3リットル購入しました。

f:id:nature-n:20220116140343j:image

 

1年ぶりのチッパー。なんとなく調子がイマイチだなぁと思いながら使っていたら、程なくしてエンジンが止まってしまいました。

f:id:nature-n:20220116232420j:image

そういえば、去年は古い燃料が原因で動かなくなったことを思い出しました。

今回は今日買ったガソリンなので問題ありません。

そういえば、去年使ってからオイル交換していないことを思い出しました。

原因は他かもしれませんが分かりません。

いずれにしても古い機械なので丁寧に大切に使っていこうと思います。

ということで、今週は作業が進まず不完全燃焼でした。

ちょっと調べてみて、次回やれそうなことをやってみようと思います。


f:id:nature-n:20220116231904j:image

f:id:nature-n:20220116231931j:image

 

お読みいただきありがとうとざいました。

 

 

nature-n.hatenablog.com

 

nature-n.hatenablog.com

 

nature-n.hatenablog.com

 

nature-n.hatenablog.com