たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメを飼う池を自作してみる!2号池 整形・養生・遮水シート

1 2号池の整形

今回は造成してできた段差が緩やかになるように土の角を削りとりました。

遮水するシートが破れないようにするためでもあります。

この作業も雨の中となりました。土が重くなり大変です。

   f:id:nature-n:20180929220233j:plain

2 2号池の養生

地面の土に尖った小石が多くあるので、シートが破れないように、特に注意したい

ところを養生しました。納屋に使い古した毛布があったので使いました。

   f:id:nature-n:20180929220949j:plain

 

3 2号池の遮水シート敷き

1号池で使用したトラック用のシートは頑丈なとても良いので使いたいのですが

余りはありません。本格的な遮水シートを買おうとすると結構高いので、悩みな

がら納屋を見ていたら、使い古したいいサイズの農業用ビニールシートを発見!!

少し薄く心細いところもありますがこれを使ってみることにしました。

   f:id:nature-n:20180929221740j:plain

 #遮水シート #カメ池 #DIY #イシガメ