たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

今度こそ しっかり植えたよ 未草

こんにちは、たかおです。

今日は3回目のワクチン接種(ファイザー製)で有休を頂きました。

昨夜の大雨が嘘のように快晴となりワクチン接種までの時間があったので、先週に植え付けしたスイレンについて、もみじさん(id:momijiteruyama)からアドバイスをいただきましたので植え直しました。

 

1 前回の植え方

スイレン素人の私は前回、芽を土から出すことだけを気にしてスイレン(イモ)の位置をあまりに気にしませんでした。なんとなく葉を真ん中にしようとしたら、結果的にイモのお尻が真ん中になっていました。右の写真で、葉の左側に黒く見えるのがイモのお尻です。たまたま見えてました。


f:id:nature-n:20220422160313j:image

f:id:nature-n:20220422160316j:image

 

2 鉢を瓶から出す

私は植木鉢を使用しているので瓶から出すと、鉢の穴から水がすっと抜けていきます。

水切れがよく作業スムーズに進みました。

スイレンのイモは葉の付いている方向に伸びるのでその方向を空けた方がよいと、もみじさんからのアドバイスです。

 

スイレンを掘り出しお尻を植木鉢のヘリにくっつく位置で植え直しました。

写真を撮り忘れましたが、葉の左側にイモがあり、お尻は植木鉢の縁につけました。葉から右側には何もありません。

水に沈めて5日経過しましたが赤玉土のつぶつぶはしっかり残っていました。今回もつぶすことはせず、そのまま作業を進めました。

緩効性肥料のマグァンプの今回は追加せずそのままですが、完成写真で白点が5点ほど見えます。これがマグァンプです。

f:id:nature-n:20220422160536j:image

 

3 鉢を瓶に戻すと水が濁った

作業が進み気が緩んだか、何も気にせずそのまま鉢を瓶に戻しました。すると、赤玉土から濁りが出て瓶の水全体が濁ってしまいました。

慌てずに、植木鉢に水をかけて泥分を洗い流してから瓶に戻せばよかったです。

写真をとってもスイレンが見えないので、注水して薄めることにしました。


f:id:nature-n:20220422160851j:image

f:id:nature-n:20220422160941j:image

 

4 水がキレイになって完成

2時間位注水したら濁りも取れたので完成です。

これからの水替えもこんな感じでやれば楽にできることが分かりました。

f:id:nature-n:20220422160951j:image

植木鉢の6時の位置(手前下)にイモの尻があります。12時の位置の方角(写真奥)が南になります。太陽に向かって伸びる葉に引っ張れてイモが南の方角に伸びるかと思い、このように植木鉢を置いてみました。

さて、今後が楽しみです(明日はきっと副反応で1日ダウンです)。

スイレンを植えようとしている方の何か参考になれば嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

nature-n.hatenablog.com

nature-n.hatenablog.com