たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

竜のヒゲ 植えたばかりで 無精髭 

こんにちは、たかおです。

皆さんは"竜のヒゲ"という植物をご存知でしょうか?

ひと言でいうと雑草です。

背丈は低く一年中緑で、この時期には青いきれいな実を付けます。

少しづつ密集してきて他の草が生えにくくなるようで、私の数少ない好きな雑草のひとつです。

たかおのビオトープイチョウ畑でも自生していて、陽当りが悪くても落ち葉の下でも枯れることがありません。

園芸店では”タマリュウ”という名でも売られています。

売られている物はもう少し幾重にも葉が出てボリューム感があります。

乾燥にも強いので緑が欲しい所に手軽に植栽できるので皆さんも目にしたことがあるかもしれません。

f:id:nature-n:20220205201023j:plain
f:id:nature-n:20220205200911j:plain



今回は”竜のヒゲ”を植えてみました。

 

1 たかおのビオトープの入口に植える

たかおのビオトープの入り口にある斜面に”竜のヒゲ”を植えてあります。

モミジも数本生えていて、積もった落ち葉をざざっと取り除くと青々とした”竜のヒゲ”が現れました。

空いたスペースに数株植えつけました。

数年のうちに一面緑になるようにしていきたいと思います。

f:id:nature-n:20220205200920j:plain
f:id:nature-n:20220205200814j:plain

 

f:id:nature-n:20220205200947j:plain
f:id:nature-n:20220205200828j:plain

 

2 カメトープ2号池に植える

たかおのビオトープにはカメのためのビオトープ、カメトープ(未だにカメはいませんが)があって池を2つ作ってあります。

カメはいませんが、数十匹のツチガエルが住みつくようになりました。

2号池を作る際に防草をかねてビニールシートを敷いてありました。

見た目も悪く、夏にはツチガエルのエサが来るような環境にしたいと思っていたので、カメトープ2号池に”竜のヒゲを植えました。

f:id:nature-n:20220205200932j:plain
f:id:nature-n:20220205200927j:plain

ビニールシートをめくってみると下の土は思った以上に固かったので熊手でほぐしがら小石をよけました。

 

f:id:nature-n:20220205200823j:plain
f:id:nature-n:20220205201010j:plain

小さなスコップで穴をほって、株を細かく分けて1本ずつ植えていきました。

 

今は無精髭のように粗いですが数年のうちに、こちらも一面緑にしたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。


 

nature-n.hatenablog.com