たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

ああ〜怖い 地面を穿る 猪か

こんにちは、たかおです。

今年もイノシシがたかおのビオトープにやってきました。今日はその被害の報告です。まだ、軽い被害なのでテンション低めです。

 

あらゆる所でほじくり返す

 

結構な範囲でほじくり返してありました。草ぼうぼうの場所よりは草刈りをして刈った草をそのままにした場所がよくやられている印象です。

そのような場所の方がミミズなど、餌になる生き物がいるからでしょうかねぇ。

f:id:nature-n:20221002202740j:image

 

カブトムシの幼虫は?

 

カブトムシが卵を産むように作った2つのかぶ島(かぶとー)、昨年は見事に壊滅されましたが、今年は対策(栗のイガ+ネット)をしておきました。

イガもネットも触られた形跡がありましたが、抑制効果があったようでやった甲斐はありました。

今年、カブトムシの産卵があったかどうかわかりませんが、イノシシで全滅されることは無さそうです。

f:id:nature-n:20221002202856j:image

イガとイガの隙間を狙って穿ったようです。さすがにイノシシだって鼻にイガが刺さったら痛いでしょう。
f:id:nature-n:20221002202706j:image
ネットの方は上から穿ろうとしてもネットが邪魔になったようで諦めたようです。

 

サツマイモは?

 

イノシシが怖かったのでサツマイモは先に収穫しました。サツマイモ畑では来年の対策の参考にイモ1株を残してあります。

ピンクテープで1周囲い、株周囲にはこれでもかとイガを配置しました。また、すでに収穫したイモのツルもあえて残してあります。
f:id:nature-n:20221002202838j:image

f:id:nature-n:20221002202718j:image

ピンクテープの手前までイノシシの穿った跡がありました。でも、ピンクテープで囲まれた中は穿られていなかったのでイノシシはピンクテープの中には入らなかったようです(推測)。

f:id:nature-n:20221002210816j:image

イモの上にイモよりも多いイガを置いてあります。来週はピンクテープ外してみようかな。

 

おまけ

 

たかおのビオトープではこれまで、ツチガエル、ヒキガエルモリアオガエルが見られました。

今日、何気に目に止まったカエル。

一瞬、モリアオガエルかと思いましたがアマガエルでした。

え?なんで。

子どもの頃から周囲には水田なく近所で見たことは無かったのでとても驚きました。
f:id:nature-n:20221002202850j:image
f:id:nature-n:20221002202832j:image

ツチガエルと違った可愛さがありますね。

誰かの車に乗ってきたかもしれませんね。まぁその辺りは気にしないことにして、たかおのビオトープでアマガエルも増えてくれると嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。