たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメ池作り、夏本番前に何とか穴掘り完了です。

こんにちは、たかおです。

GWに新しい池(その名もカメトープ.Z)を作りたくなって、天気が良ければ土を掘っていました。そして、今日、計画の深さまで掘り終わりましたよ、との報告と、おまけは、ノコギリクワガタのメス、見つけました、の報告です。

 

nature-n.hatenablog.com

 

7日目 6月4日

台風2号の影響で大雨が降ったあと1日を置いての作業ですがまだ、土が湿っていました。耕運機をかけて午前中は土を乾かして午後から掘り始めました。

 

8日目 6月17日

2週間ぶりの晴天の週末になりました。気温が上がりましたので、ぼちぼち作業をしました。


f:id:nature-n:20230617195203j:image

f:id:nature-n:20230617195159j:image

写真手前の水深50センチにするところを7割ぐらい掘り終わりました。降り続いた雨のせいかわかりませんが、土の湿り気が増えてきて土が重たくなってきました。

9日目 6月26日 

梅雨の合間の晴れ間、6月も終わる月曜日にお休みをいただいて、池を掘り進めました。気温は思いのほか上がらず、直射日光を浴びると厳しいものの、木陰に入ると涼しい風が吹いてきました。

 暑い中、頑張りすぎると疲れが数日間残るのでぼちぼちの作業としました。水深50センチのところは9割程が終わり、30センチのところも一輪車で土を出すように残していたスロープを残すのみになりました。あと1日で掘りの作業は完了かな。

10日目 7月2日 穴掘り完了

昨日の大雨は上がり、とても天気のいい朝になりました。気温も上がりそうなので頑張って午前中にうちにやっつけてしまいました。結構土を出しましたが、ここまでくると違いが分かりません。


f:id:nature-n:20230702170934j:image

f:id:nature-n:20230702170930j:image

下から見ると掘り進んだのが分かります。

これからは暑くてもできる(やる気が出る)水回りに手を着けていこうと思います。

おまけ

少し前の強風の際に、薪棚の屋根にかけてあった寒冷紗がめくれてしまいました。なかなか気がのらず、そのままにしていましたが直すことにしました。


f:id:nature-n:20230702171732j:image

f:id:nature-n:20230702171751j:image

寒冷紗をめくると、ノコギリクワガタのメスが潜んでいました。きっと、熟して腐ったスモモの匂いに寄ってきたと思われます。すぐに、かぶと・~ぷのクヌギに移しておきました。

こんなに早く出てくるんだと、驚きましたが、気温を考えれば、まぁ夏だよね、真夏。と納得です。


f:id:nature-n:20230702171903j:image

f:id:nature-n:20230702171818j:image

 

もしかしたら、かぶと・~ぷにも何かいるかなと思い、クヌギをゆさゆさしてみました。草ぼうぼうなので、ブルーシートを敷いてクヌギゆさゆさします。
f:id:nature-n:20230702201132j:image

成果はこのコガネムシ1匹でした。また、また今度やってみます。

調べてみたら、このコガネムシ、害虫なんですね。知りませんでした。そのまま放してやりました。害虫だと知ってても知らなくても、放してますけど。
f:id:nature-n:20230702201127j:image

お読みいただきありがとうございました。