たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

生き物を引っ越しました!

1 生き物を引っ越し

 新しくでき上がった池に、これまで1号池に入れていた生き物を引っ越すことにしました。1号池にいた生き物・・・

 〇近くの川で捕獲して1号池に入れたもの

  ハヤの子、ヌマエビ、サワガニ、タニシ、カワニナミズカマキリ

 〇知らないうちに1号池に入っていたもの

  ヤゴ、マツモムシ  

 1号池完成から早3か月。エサは特段与えていませんでしたが、ハヤの子やヌマエビは大きくなっていました。晩夏にはトンボが卵を産んでいたようなので小さなヤゴも結構いました。マツモムシもどこからか飛んできたようです。

   f:id:nature-n:20181105234526j:plain

   f:id:nature-n:20181105234631j:plain

 新しい池は余裕があるのでまた何か捕まえてきて入れたいと思います。