たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメを飼う池を自作してみる!2号池 ついに完成!

1 水が溜まりました!

 水をなんとか貯めることができました。池をスケールダウンしたことで陸地が大きくなりましたが結果オーライということで。季節のおかげでしょうか、予想以上に水が澄んでいます。ゆっくり貯めたのが良かったのかもしれません。

   f:id:nature-n:20181104214433j:plain

2 砂利や砂を入れる

 水際に砂利や砂を敷きます。ホームセンターでは、いろいろな砂利や砂が売っていて迷ってしまいました。自然ぽくしようと思い、砂利は”天竜川の砂利”(1袋20㎏398円)、砂は”川砂”(1袋20㎏298円)を購入して使用しました。

 砂利の大きさはちょうど良かったのですが、砂はもう少し粗い方が良かったかもしれません。将来的には濾過装置を設置したいと思っているので砂は水際から少し離れたところに敷きました。砂利は4.5袋、砂は2袋使用しました。

     f:id:nature-n:20181104215742j:plain    f:id:nature-n:20181104215859j:plain

こんな感じです。

   f:id:nature-n:20181104220347j:plain

 

 3 柵をつくる

 まわりぐるりと石を積んでカメさんが登れないようにしましたが、外部からの猫などの侵入防止のため柵を作りました。高さ1mの園芸用のネットです。20m1,500円でした。適当な間隔で1m20センチの杭を20センチ打ち込んで支柱としました。ネットの下端は釘などで地中に打ち付けて隙間が無いようにしました。

   f:id:nature-n:20181104221357j:plain