たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

映え狙い緑から黄に散るハート

 

f:id:nature-n:20221205042818j:image

こんにちは、たかおです。

今週はイチョウの黄葉とおまけはオオカマキリです。

f:id:nature-n:20221205044105j:image

11月13日

イチョウの黄葉が早いもので始まっていました。

かつて伐採したイチョウですが樹勢が強く、切り株から枝が伸びてきて2、3年でこんなに丸くなってしまいました。


f:id:nature-n:20221113212845j:image

遊び心でハートの形に剪定してみました。ハートに見えますでしょうか。

 

 

f:id:nature-n:20221126194627j:image

11月20日

ハートの黄葉が始まってきました。

 

f:id:nature-n:20221127115913j:image

11月27日

この1週間でピークが過ぎてしまったようです。少し残念です。

 

f:id:nature-n:20221205040237j:image

12月4日

12月に入り葉はすっかり散ってしまいました。毎日、畑に行ければいいんですけどね。

ハートというより耳の大きいネズミのようにも見えたかも知れません。

 

これから静かな季節になってきます。
f:id:nature-n:20221205040240j:image

スモモの剪定をしていたら長寿のオオカマキリを見つけました。驚かせてしまったようで威嚇されてしまいました。

お読みいただきありがとうございました。