たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

流行に 疎い私も オミクロン

こんにちは、たかおです。

今回は油断していたら、新型コロナに感染したという話です。まだ、感染していない方の参考になればと思い報告させていただきます。

 

経緯

経緯は以下のとおりです。ちなみに私は持病はなく、ワクチンは3回接種、今年の対インフルは未接種です。

 

22日(木) 0日目

 

午前中から喉が、いがらっぽくなり昼食を食べずに早退

自宅で検査キットで陰性

 

23日(金)1日目

 

未明

38.5度の発熱、喉の痛み、筋肉痛、関節痛

インフレンザを疑う

 

PM

37.5度に落ち着く

自宅近くの医療機関に電話し受診

オミクロン陽性、インフルA B陰性

 

24日(土)2日目

最高38.9度を記録するがだいぶ落ち着いてくる。喉の痛みは残る。

 

25日(日)3日目

現在平熱。喉の痛みは残る。味覚障害等は大丈夫そう。

 

病院の対応

歩いていくつもりだと伝えると、隔離する部屋がないからクルマで来るように指示されました。

駐車場が満車に近い状態でしたが、なんとか駐車できました。受付、検査、診察、会計、薬の手配、薬の会計のすべてが、事務の方、看護師の方、医師の方、薬剤師の方が、完全防備し寒い中、私のクルマまで来てくださり対応していただきました。

 

職場の環境

職場内でも複数人の感染者が出ていました。みなさんマスクをしていますがそれでも感染者が増えてきていました。ちょうど気温が下がったのと重なり換気が十分できなかったのかもしれません。

私が感染を報告すると両サイドの社員も陽性反応とのことでした。

 

私の緩み

私は、新型コロナは今となってはインフルみたいなもんでしょ、とナメていました。

でも、病院の完全防備を見て自分の甘さをとても反省しました。医療現場と世間のギャップを感じました。

 

まとめ

罹ってしまったらしょうがないけど、感染予防は万全に

うがい、手洗い、換気 +マスクを徹底し今シーズンはインフルエンザにはかからないようにしようと決意しました。

7日めとなる29日まで隔離生活でした。30日にようやく解放されました。

 

お読みいただきありがとうございました。皆様もお身体に気をつけて良い年をお迎えください。