たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

章姫か 栃乙女でも 大差なし?

こんにちは、たかおです。

今週はイチゴを植えました。初めてのイチゴ栽培で、実がちゃんとなるのか不安ですが気楽にやっていこうと思います。

土づくり

イチゴは陽当たりと水はけがよい場所がいいようです。先々週、耕したのですが、その翌日に記録的な大雨が降りました。幸い災害はありませんでしたが、大雨で石が洗われてとてもたくさんの石が目に付くようになっていました。

池の作業の時に使う材料にしようと思い、とりあえずレーキで寄せておきます。

きっと平野の畑では考えられない小石の数だと思いますが、いかがでしょう。

レーキで再度小石を除去

イチゴの土について調べてみると、赤玉土腐葉土を7:3で混ぜるとされています。うちの畑は小石は多いのですが、水はけが良いとは思えないので赤玉土を2袋を購入しました。腐葉土を入れるかどうか迷いましたが、ここ数年、草刈りをして刈った草をそのままにしていたので、落ち葉も草も一緒かなと思ってしまい、結局、赤玉土だけ入れることにしました。赤玉土をさらさらと撒いて耕運機で混ぜ込みました。

腐葉土を入れない代わりにラクトヒロックスをパラパラ撒いて再び耕運機で混ぜ込みました。

そして、畝を作り1週間放置しました。

イチゴの苗10本購入

先月末、近所の苗屋さんにイチゴの苗を注文した際にお店から言われたイチゴの種類が”とちおとめ”でした。今日、苗を取りにいったら、”あきひめ”になっていました。

私は特にこだわりはなく、まぁどちらでも良いのですが予期していなかった事態に、びっくりして”んっ?”と、顔に出てしまったようです。

「10月から値段上がったけど、9月に注文受けたから前の値段でいいよ」と、サービスしてもらいました。ありがとうございます。

みな元気な苗で安心しました。

f:id:nature-n:20221009182305j:image

イチゴの植え付け

一週間、イノシシの被害はなく畝は無事でした。

10本の苗のうち、8本を畝に、2本は園芸用土の袋の中に植えることにしました。

ユーチューブで紹介されていた方法で、肥料袋の長い辺を開いて横にして、水抜き穴を上下3段、1段に10個ほどブスブスとあけてます。苗1個あたり、5Lの土が必要とのことでした。

土は野菜用でいいとのこと、14Lの土を購入し苗を2本植えました。

購入した野菜用の土と、うちの畑の土とでは、見た目からして野菜用土の方が勝っているのが明らかです。

どちらがいいか比較してみようと思います。

おまけ

今日は作業中にぴょこぴょこ跳ねる茶色いカエルを見つけました。

最初はニホンアカガエルかと思いましたが、よく調べてみるとヤマアカガエルのようです。冬眠は水中でするようです。ヤマアカガエルを見つけた場所の近くにはそんな水辺はありません。ツチガエルがたくさんいるカメトープまでは少し距離があります。どこで冬眠するんだろう?

f:id:nature-n:20221009215150j:image
お読みいただきありがとうございました。

 

nature-n.hatenablog.com