たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

なんで今?突如現る 五十肩?

こんにちは、たかおでです。
今日は気温上昇、すっかり春の陽気でした。

先々週に剪定・解体したイチョウの枝をチップにしました。

今回は、そのことと原因不明な腕痛の話です。

目次

 

1 イチョウの細い枝

解体したイチョウの枝を太さの違いで3つに分けました。

ノコギリよりもナタのほうが早いのでナタを振り回しておりました。

f:id:nature-n:20220212213645j:plain

左奥が中 手前が太 右奥が細 

f:id:nature-n:20220227210647j:plain

一番細い枝だけをチップにする予定でしたが、中くらいの太さの枝をチッパーに突っ込んでみると、何とかチップにすることができました。

イチョウは枝がまっすぐなので作業がしやすく、また、柔らかいのでチップ作業も順調に進みました。

 

2 チップ完了

今回は、燃料(ガソリン)約2.5リットル、作業時間、約2時間半でした。

だんだんと作業時間が読めるようになってきました。

f:id:nature-n:20220227210652j:plain

 

3 かぶ島(かぶとー)1号にチップ補充

今回できたチップは、前回同様にかぶ島(かぶとー)1号に補充しました。

今年の夏にはカブトムシが産卵に来てほしいものです。

f:id:nature-n:20220227210641j:plain
f:id:nature-n:20220227210658j:plain
かぶ島(かぶとー)1号 手前が前回で補充、奥が今回で補充

4 太い枝で試作したコースター

イチョウの太い枝の使い道を模索中です。

薪にして燃やすのもアリですが、最終手段にしたいです。

前回、試作したコースターを自分で使ってみました。

どうでしょうか?

自分でもよく分かりません。

f:id:nature-n:20220212213735j:plain


5 五十肩?

先々週、選定した枝を解体する際にナタを振り回しておりました。

その2日後に突如、右の肩から肘の上までが急に痛くなりました。

普通の筋肉痛とは違う痛さで初めての経験です。

私、四十肩は経験しておりません。

いや、覚えていないだけかも知れません。

この痛みは突如として現れ、気づくと収まっていたりします。

普通に腕を上げられるので、巷で耳にする五十肩とは違う気がします。

左腕はなんともありません。

きっと、ナタを振り回したことで、体のバランスが崩れてしまったのでしょう。

しばらく無理をせず様子を見ていこうと思います。

それにしても本業はこれから忙しくなる時期なのに、つらい痛みです。

来年は選定時期をもう少し早めようかな。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

nature-n.hatenablog.com

 

nature-n.hatenablog.com

 

nature-n.hatenablog.com