たかおのビオトープ

思いついて、やってみたことを書いています。

カメトープの雨水タンクの集水力を改善

 こんにちは、たかおです。カメのためのビオトープ(まだ、カメはいませんが)を作っています。立春を過ぎてから暖かい日もあったり雨が降ったりと少しづつ春の近づきを感じる今日この頃です。

 さて、たかおのビオトープには水道がありませんので雨水を貯水しています。本格的な降雨シーズン突入前に何点か改善してみようと思います。

 

nature-n.hatenablog.com

 

今回は

改善1 雨水を確実に集水する

               です。

 車庫の雨樋から引っ張った雨水を貯水タンクに貯めています。雨樋からのパイプや樋の接続には接着剤を使っていないため、風が吹くと樋が外れてしまい、雨水を導水できていないことが幾度となくありましたのでこれを改善してみます。

f:id:nature-n:20210211220437j:plain

倉庫にあった材料(廃材?)で作ったもの。接着剤は使わず挿したり針金で固定したりしています。写真は先日の雨が降った後の様子。右側は樋がズレてしまい左側は落下していました。風の強い日はこの様に外れてしまいます。これでは雨水は入りようもありません。

ちなみに黒い布(寒冷紗)で巻いたものが雨水タンクです。

 

f:id:nature-n:20210211220113j:plain

倉庫に余ったVU50のパイプがあったので利用しました。右も左もVU50とパイプと繋げました。パイプを挿したり針金で吊ったりとやっぱり接着剤は使いませんでした。

 

f:id:nature-n:20210211215409j:plain

雨水タンクまでの間をすべてVU50のパイプに変更しました。これで見た目の頑丈さが増して安心感があります。

これで雨水をたくさん集められると思います。